*松の内だけの干支菓・卯 [美味うさぎ]

etogashi3.jpg京菓子の楽しみといえば、季節の彩りと美しいかたち。新年には毎年の干支にちなんだお菓子が目を慶(よろこ)ばせてくれます。
なかでも「うさぎ年」は格別。
「 可愛い!」のです。

これは聖護院八ッ橋さんの『干支菓・卯』。
京土産でおなじみの、あの生八ッ橋でつくられた紅白うさぎです。写真では見えにくいのですが、耳にひとはけ純金箔をあしらって、お正月らしくおめかししています。
米粉のもちもちとした食感、お砂糖のみのやさしい甘さが「うさぎ」のイメージにぴったり。ピンクのうさぎは桃の味でもしそうなスウィートな外見ですが、ひとくち食べると、ほどよくきいたニッキが京菓子の粋を感じさせてくれます。「可愛いだけやおへんえ」と、うさぎさんのつぶやきが聞こえてきそう。

そんな大人可愛い『干支菓・卯』、1月15日までの限定です。12年に一度しか逢えないうさぎたち、まだ
間にあいますよ。本店、熊野神社店、大丸京都店であつかっておられるそうなので、お近くに行かれる機会があればチェックしてみてください。


(!)このサイトの企画および、画像・文章などのデータは、森うさぎの著作物です。
  無断転用は禁止します。必ず事前にお問い合わせください。


にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ情報へ
にほんブログ村
------------------------------------------------------------------------------------------------



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。