*あうんのうさぎ(岡崎神社) [社寺のうさぎ]

nu.jpgau.jpg「可愛い」が増殖していくのは、おみくじだけではありません。
境内のうさぎ像たちも、卯年ごとに増設されているもよう。
ひとまわり前の卯年には、手水舎の「子授けうさぎ」が復元されました。そして今年の卯年を前に、昨年10月に新しくお目見えしたのが、この「狛うさぎ」たち。
あまりの愛らしさに一瞬ここが由緒正しい神社であることを忘れ、うさぎのテーマパークへ迷い込んだかのような錯覚を起こしてしまいそう。ですが、よく見ればこの一対、口を開いた「あ」と、閉じた「うん」、ちゃんと「あうん(阿吽)」の形になっています。
阿吽とは、梵字の最初の音(あ)と最後の音(うん)で、「はじまりとおわり」をあらわします。
また「あうんの呼吸」と言うように、とても息の合った人間関係をさすこともありますね。
人生でいちばん大切なのはリレーションシップ、そして素晴しいパートナーとの出逢い。
素敵な縁に恵まれますように。ずっとあうんの仲でいられますように。
可愛い狛うさぎたちの頭をなでると、不思議と自然にそんな想いで満たされます。

(!)このサイトの企画および、画像・文章などのデータは、森うさぎの著作物です。
 無断転用は禁止します。必ず事前にお問い合わせください。


にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ情報へ
にほんブログ村
------------------------------------------------------------------------------------------------

ホテル平安の森京都

ホテル平安の森京都

  • 場所: 京都府京都市左京区岡崎東天王町51
  • 特色: 平安神宮等の東山観光散策に最適な立地



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。