*母子うさぎ(岡崎神社) [社寺のうさぎ]

boshi.jpg境内に、たくさんのうさぎ像たちがいる岡崎神社。
昨年夏に氏子さんから奉納されたばかりという、この母子の
うさぎ像は、気をつけて見てまわらないとちょっと見逃して
しまいそうな場所にひかえめに鎮座しています。
境内に入って右手奥の斎館の前。ちょうどこの日は斎館の戸
に「婚礼控え室」の貼り紙がしてありました。
そういえばもう10年も前、わたしが(このブログではなく)
別のホームページでこの神社を紹介したときのこと。
「自分たちが若いころ結婚式を挙げた神社がここだったの。
つい懐かしくて…」と掲示板にコメントをくださった、素敵
な和裁士の女性がいらっしゃったことを思い出しました。
最近は人気タレントさんの影響もあってか、若い人にも和装
での神前結婚式が復活の兆しを見せているようです。有名で
大きな神社での挙式も素敵ですが、地元で古くから知られる
小さな社で愛を誓うのもまたいいものでしょうね。
そしてやはり、縁結び・子授け・安産と女性にうれしいご利
益がいっぱいで、神様のお使いの可愛いうさぎたちがたくさ
ん鎮座するこの神社は特別。ただこの場にいるだけで心を和
やかにしてくれるのです。「いつかここでお式を挙げたい」
と、この卯年の初詣を機に願った未来の花嫁さんも多いので
はないでしょうか。

(!)このサイトの企画および、画像・文章などのデータは、森うさぎの著作物です。
 無断転用は禁止します。必ず事前にお問い合わせください。


にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ情報へ
にほんブログ村
------------------------------------------------------------------------------------------------

ホテル平安の森京都

ホテル平安の森京都

  • 場所: 京都府京都市左京区岡崎東天王町51
  • 特色: 平安神宮等の東山観光散策に最適な立地



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。