*ハッピー!イースター展 [他府県うさぎイベント]

e4.jpg京都のおとなりの大阪で、今週(4月18日)から始ま
った『ハッピーイースター展』。
先々週紹介した、あのイベントに行ってきました。
▼ 詳細はこちら(4月5日の記事)
http://usa-ch.blog.so-net.ne.jp/2011-04-04

会場となった「MANIFESTO GALLRY (マニフェスト
ギャラリー)」さんは、オフィスビルが立ち並ぶ谷町
四丁目のなかに、ぽつんとあらわれた異空間のようで
した。
白いガラス扉のむこうのこぢんまりとしたギャラリー
スペースは無人で、壁三面の棚にぎっしり、多種多彩
なイースターバニーとエッグが飾られています。
まるで、イースター時期に欧州の家庭の子ども部屋を
のぞいたような気分!とても可愛い空間です。
「ご自由にお入りください」の貼り紙に導かれて中に
入ると、なんだか自分だけのために飾りつけられたイ
ースターのお部屋にいるようで、うさぎ好き、イース
ター好きには夢のような時間を過ごすことができます。

このイベントには70人以上ものアーティストが参加し
ているそうですが、うさぎの土台はすべて共通。
京都の「版画工房 徳力」さんの協力で、オリジナルの
素焼き「招きうさぎ」が提供されているそうです。
そこに独創的なペイントや装飾をほどこすことで、十人十色ならぬ、70人70色のうさぎがそれぞれの個性
を競っているわけですね。
写真(右上)は、ふわっとやさしい空気感が印象的な、藤本祐子さんのうさぎ。
バラの花に埋もれながらおめかししているようなかんじが可愛い。土台のところにチラッと見えているレースは紅茶で染められているそうです。
卵は(写真右下)『不思議の国のアリス』がモチーフで、こちらも可愛くお洒落な作品でした。
▼ 藤本祐子さんのブログ
http://midy.dreamlog.jp/

『ハッピーイースター展』は、28日(木)まで開催されています。
(12:00〜19:00、ただし24日は休廊、土曜・最終日は17:00まで)

e1.jpg

 e2.jpge3.jpg 

▼ 「MANIFESTO GALLRY」さんのホームページ
 http://www.14thmoon.com/index.html

▼ イースターってなに…?
[過去の関連記事]*春を告げるうさぎ(イースター)
 http://usa-ch.blog.so-net.ne.jp/2011-02-11

(!)この記事の画像は、マニフェストギャラリーさんと藤本祐子さんの許可をいただいて使用しています。
 許可なく転用・複製することを固く禁じます。


にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ情報へ
にほんブログ村

------------------------------------------------------------------------------------------------
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

フジモトユウコ

お忙しい中、
ありがとうございました!!


森うさぎさんの素敵な文章と写真で
とても良い作品に思えます(^▼^)
by フジモトユウコ (2011-04-21 23:26) 

森うさぎ

*フジモトさん
コメントありがとうございます。
MANIFESTO GALLRYさん、とっても可愛い小箱ギャラリーでした。
日本であまり知られていないイースターをフィチャーしていただいて
うれしいです。来年もあるといいなあ…。
フジモトさんの作品のバラや木の実は本物みたいにリアルですが、
それも自分で作られたのですか?
by 森うさぎ (2011-04-22 10:05) 

めりっさ

かっわいい~!
『ハッピーイースター展』、見てみたいな~。
さすがに遠くて行けませんけど…^^;
by めりっさ (2011-04-23 12:17) 

森うさぎ

*めりっささん
コメントありがとうございます。
可愛かったですよ!ハッピーイースター展。
そして明日はイースターサンデー。
日本でもイースターがもっと普及するといいですね。

by 森うさぎ (2011-04-23 21:44) 

フジモトユウコ

土台のお花とかは、購入モノを自分で染めたり、
色づけしたりしました。
お友達のウェルカムボード作ってから
ちょっとハマってます。

今年はうさぎ年なのでやったって
おっしゃってたのですが、
評判が良かったら来年もあるかもしれないですね。
ちょっと推してみますw
/(*=・x・=)ノシ☆
by フジモトユウコ (2011-04-24 00:12) 

森うさぎ

*フジモトさん
コメントありがとうございます。
お花や実は既製素材を使って加工されてるんですね。
きれいなやさしい色でいい雰囲気出てます。
こういうのいろいろ作って、写真に撮って立体イラストレーション
として商品化することもできそう。
平面の絵もいいけど立体って楽しいですね!
イースター展、来年も開催されることを祈ってます。
by 森うさぎ (2011-04-27 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。