*卯年とともに終了します [このブログについて]

 おことうさんどす、森うさぎです。
 「おことうさん」は、わたしの生まれ育った地域で大晦日の挨拶まわりのとき使う言葉です。
 「年の暮れで事(用事)が多いですね」というねぎらいの意ですね。
 今日は卯年の大晦日。
 卯年とともにはじまったこのブログも、元旦のご挨拶どおり、今日で最後となりました。
 1年間のおつきあい、ありがとうございました。

 最後に、来年の初詣におすすめの神社をひとつ。
 大阪・八尾の恩智神社(おんじじんじゃ)。
 ここは「卯辰」の神社として知られ、うさぎと龍がともに神さまの使いとして祀られています。
 卯年から辰年への転換の年にお参りするのにぴったりなのです。
 境内には、まず手水舎に歴史を感じる青銅(?)の2兎が水を吐き、拝殿前には無病息災を祈願
 しながらなでるという「なでうさぎ」の石像、そのほか、いたるところにうさぎの像や紋を見つ
 けることができます。
 お守りや土鈴などの授与品も、可愛いうさぎのものがいろいろあって楽しいですよ!
 よろしければ、こちらのサイトもご参笑ください。昔わたしが作ったサイトです。
 ▼「うさぎの1000社まいり・番外編(2006.1.11)
 http://www.bekkoame.ne.jp/~mitsuusagi/onji.html
onji18.jpg
 ▼ 恩智神社さんの公式サイトはこちら
 http://www.onji.or.jp/index.html

 ではみなさん、よいお年を!

(!)このサイトの企画および、
  画像・文章などのデータは、
  森うさぎの著作物です。
  無断転用は禁止します。
  必ず事前にお問い合わせください。


  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ情報へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

*十五夜うさぎ(甘春堂)|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。