*約束のうさぎ [フリマのうさぎ]

  fukuu4.jpg  fukuu2.jpg

3月5日の第1土曜に特別注文でお願いした “招きうさぎ” 。
小野小町ゆかりの寺・随心院では、月に1回「小町手づくり市」と名づけたフリーマーケットが開催されるのですが、境内の梅園が盛りをむかえる3月は、もう一度19日にも開催されるということで、今日引きとりの約束を果たしに行ってきました。
先々週と同じ、春めいたあたたかい陽射し。あのとき境内の梅はまだつぼみを開いてはいませんでしたが、2週先の土曜日に自分がこんな気持ちでここに立っているなんて、そして日本中がもうあのときと同じではなくなっているなんて、思いもしませんでした。
用意してくださっていた白い招きうさぎは、注文どおり、イメージどおり。偶然ながら目の色まで、亡き愛兎と同じブルー。とてもうれしいのに「可愛い」が口から出ず、わざわざ作ってくださった笑喜堂さんに申しわけないほどでした。
「今年はこれを飾ってぜひ開運招福を!」と勇んでいたころが懐かしい。
そう思いながら写真を撮っていると、あれ、このポーズ …?
「ファイト!おー!」と、こぶしをあげているように見えませんか。
ひっくり返すと、なんと底にも「笑え!」と。

どうか、たくさんの傷ついている人たち、悲しむ人たち、途方にくれるわたしたちに、このうさぎからのエールが届きますように。小さなほほえみが力になりますように。

最後になりましたが、このたびの東北地方太平洋沖地震で被災されたみなさまに心よりお見舞い申しあげ
ます。そして、尊い命を失われた多くの方々のご冥福をお祈りいたします。

 fukuu3.jpgfukuu1.jpg 

fukuu5.jpgfukuu6.jpgfukuu7.jpg
fukuu9.jpg fukuu8.jpg

▼ 随心院さんの「小町手づくり市」ホームページ
http://ichido-komachi.com/index.html

▼ 関連する過去の記事
*小町手づくり市でつかまえて

(!)このサイトの企画および、画像・文章などのデータは、森うさぎの著作物です。
 無断転用は禁止します。必ず事前にお問い合わせください。


にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ情報へ
にほんブログ村

------------------------------------------------------------------------------------------------
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。