*Lapin d'Or(ラパンドール) [美味うさぎ]

lapan3.jpglapan2.jpglapan1.jpg









“Lapin d'Or(ラパンドール)”、「黄金のうさぎ」という名のパン屋さん。
ずいぶんひさしぶりに思い出すと、ここのクリームパンが恋しくなりました。
ふっくらと小麦色に焼きあがったパンは、まるでうずくまる野うさぎのよう。ちょっと焦げ色がついていたりするところも、手づくりならではの雰囲気があって食欲をそそります。たっぷり入った自家製カスタードクリームのやさしい甘さとやわやわの食感…。数年前、初めて食べてすぐとりこになりました。
以前、中京の西院に住んでいたころ、このパン屋さんが自宅マンションのそばにあったのです。
朝、開店したばかりの時間帯に行くと、甘く香ばしい薫りの店内に焼きたてパンが並んでいます。トングで持つと、クリームの重みで変形しそうなやわらかさ。持ち帰ってもまだあたたかいクリームパンをほおばったときのしあわせ。残念ながら、その西院にあったお店は閉店されましたが、もともとの本店は上京の今出川にあります。なかなか行く機会がありませんでしたが、ことしは卯年。うさぎめぐりを機に、あの幸福のクリームパンを求めて遠出してみました。

lapan4.jpglapan5.jpg何年ぶりかの懐かしい味。
お店の奥でパンを焼いてお
られるのはご主人でした。
ずっと気になっていた「黄
金のうさぎ」という店名に
ついてうかがってみると、
「特に深い意味はないんで
す。わたしが卯年なもので」
とのことでした。
lapan6.jpg








(!)このサイトの企画および、画像・文章
 などのデータは、森うさぎの著作物です。
 無断転用は禁止します。
 必ず事前にお問い合わせください。


にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ情報へ
にほんブログ村

------------------------------------------------------------------------------------------------

京都のブーランジェリー ―人気シェフのおすすめパン屋さん (京都ソムリエ)

京都のブーランジェリー ―人気シェフのおすすめパン屋さん (京都ソムリエ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 青幻舎
  • 発売日: 2010/05/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。