*うさぎの雛菓子(高野屋貞広) [美味うさぎ]

hina1.jpg本当は、陶製の小さな「うさぎ雛」が飾りたかったんです。
2年前、このマンションに引っ越すとき、玄関のシューズボックスの上の飾り棚にちょっと置けるくらいの小さな「うさぎ雛」を飾ろうとイメージしていたのです。
しかし、実家で飾っていた古い「お雛さん」を押しつけるように持たされて、不承不承これを飾ることになったしだい。
子どものころから、この「お雛さん」が大嫌いでした。父が気に入って選んだものらしいですが、男雛と女雛一対だけの木目込み雛人形。デザイン上省略されて手足がないのも、子どもの目には奇形に映りました。そもそも古い日本人形というものが、神秘的すぎて薄気味悪く見え、今も苦手なのです。

この古いお雛さんを、場ちがいなマンションの玄関に飾ってみて、去年ふと気づいたこと。
「これ、魔除け(悪質セールスや勧誘員などを牽制する)になるんじゃないかしら」。
邪(よこしま)な考えを持った人が入ってきても、玄関口に(いまどき誰も持っていないような)いわくありげな古い人形が飾ってあったりすると、気持ち悪くなって一歩引くんじゃないだろうか。別の意味でお守りになるかもしれないと。それから、少しはこのお雛さんを大切にしようと思えるようになりました。

今年は早めにお雛さんを飾り、お雛菓子もおそなえしました。
百貨店で偶然見つけた、ちいさくて可愛いうさぎのお雛菓子。
上鳥羽に工房があるという京菓匠・高野屋貞広さんの代表銘菓『花の宵(はなのよい)』。
毎年季節によってデザインがかわる半生菓子シリーズのお雛祭り用バージョンです。
うさぎ雛は買えなかったけれど、この魔除けのお雛さんと可愛いうさぎのお雛菓子でいいんじゃない?
不気味で怖かったお雛さんたちの表情も、今年は不思議とやさしく見えるのです。

hina3.jpghina2.jpg











(!)このサイトの企画および、画像・文章などのデータは、森うさぎの著作物です。
 無断転用は禁止します。必ず事前にお問い合わせください。


にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ情報へ
にほんブログ村

------------------------------------------------------------------------------------------------




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。