*うさぎの祈り [アートなうさぎ]

inori1.jpg 先週末、京都市勧業館みやこめっせで開催された
 『春の京都で兎雑貨展』。
 昨日はそのなかで『東北地方太平洋沖地震ペット
 チャリティー』のことを紹介しましたが、もちろ
 んチャリティ商品以外にも、たくさんの魅力的な
 うさぎ雑貨たちがいっぱいでした。

 なかでも「祈り」をテーマに創作されたと思われ
 る、このうさぎたち。背中に羽根をつけた天使の
 ようなうさぎたちが、一心不乱に祈っています。
 “天使のうさぎ”というファンタジックなモチーフ
 はほかにもよく見かけますが、こんなにも真剣に、
 切実な想いが伝わってくる、うさぎ天使の「祈り」
 を見たことがあるでしょうか。
 これはファンタジーじゃない、作家の心の叫びな
 んだということが伝わってきます。


この祈るうさぎたちを創られた向坂典子さんの作品は、焼きものも張り子のうさぎも素敵なものばかりで、今後もまた機会があったら個展なども追いかけてみたいと思います。
近々では4月22日から、ギャラリーテラ清滝で同郷(若狭)の画家さんと二人展をされるようです。
嵯峨野の奥の清滝の、古民家を再生したギャラリーというロケーションもいいですね。

mmesse5.jpgmmesse6.jpg
▼ ギャラリー&ショップ テラさんのブログ
「渡辺淳・向坂典子 二人展のお知らせ」
 http://blog.terra2010.com/?eid=63

▼ 向坂典子さんのホームページ
 http://www.h5.dion.ne.jp/~ten-10/index.html

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ情報へ
にほんブログ村

------------------------------------------------------------------------------------------------
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ten

ありがとうございました。

清滝にて、お待ちしていますね。
by ten (2011-03-29 19:13) 

森うさぎ

*tenさん
ご来訪&コメントありがとうございます!
うさぎ雑貨展でファンになりました。
清滝の二人展も楽しみにしています。
by 森うさぎ (2011-03-30 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。