*うさぎ桜源郷(滋賀・三尾神社) [他府県うさぎ社寺]

 mio1.jpg mio2.jpg

mio4.jpgmio3.jpg「疎水の桜」といえば、京都人の愛する
春景色のひとつ。桜並木の美しい疎水は、
京都の岡崎から山科を超えて、お隣りの
滋賀県(琵琶湖)まで続いています。
その琵琶湖疎水の上流に、うさぎの桃源
郷、もとい桜源郷ともいうべき三尾神社
があります。
知る人ぞ知る「卯年生まれの守護神」。
初めてここを訪れたのは、6年前の秋でし
た。桜紅葉のアーチに彩られた疎水沿い
の参道の美しさに驚きながらえんえんと
歩き、その果てに見つけた「うさぎの社」
の神秘的に見えたこと。
「次は桜の季節に絶対また来ます」と卯
神さまに誓った、そのときの想いを叶え
に行ってきました。
思惑どおりの満開。京阪電鉄三井寺駅を
降りて西のほうを見ると、参道から長等
山(ながらさん)まで淡紅色のもこもこ
でおおわれるほどの花盛り。圧巻です。
自粛ムードもあってか、人出も心配した
ほどではなく、これだけの桜をゆっくり
眺めながら歩けるなんて本当に贅沢。
6年前の記憶をたどりながら疎水沿いに
桜並木の道を行くと、あのときと同じ、
深閑としたうさぎの社がありました。

今年は卯年とあって、境内の神兎たちの数がさらに増えているようです。
この社の神獣が「うさぎ」になったのは、太古の頃、卯年の卯月・卯日・卯の刻に、卯の方角から、祭神・伊弉諾尊(いざなぎのみこと)が降臨したことから。御神紋は「真向き(まむき)の兎」です。
こぢんまりした境内には、いろいろな年代に作られた、さまざまな表情のうさぎがいたるところに潜んでいて、ちょっとした “うさぎ古美術園 ” のよう。何匹いるか数えながら探してみても楽しいですね。
 
mio5.jpg mio6.jpg
mio15.jpgmio10.jpg
mio13.jpgmio12.jpgmio9.jpg
mio8.jpgmio7.jpgmio17.jpg
mio14.jpg mio11.jpg

(!)このサイトの企画および、画像・文章などのデータは、森うさぎの著作物です。
  無断転用は禁止します。必ず事前にお問い合わせください。


にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ情報へ
にほんブログ村

------------------------------------------------------------------------------------------------
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

とみっち

僕は卯年生まれなんですが、
こういう神社があるのは知りませんでした。
ぜひ一度訪れてみたいです♪
by とみっち (2011-04-14 10:17) 

森うさぎ

*とみっちさん
コメントありがとうございます。
卯年生まれですか!羨ましいです。
三尾神社はおすすめですよ。
紅葉の季節もまた美しいです。
by 森うさぎ (2011-04-14 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。