*堂本印象のうさぎ [アートなうさぎ]

洋の東西を問わず、昔から絵画にもよく描かれてきたうさぎ。京都の美術館をめぐれば、意外な場所で
お気に入りのうさぎを見つけることができるかもしれません。

たとえば、この『兎春野に遊ぶ』。du30.jpgdu2.jpg
京都が生んだ世界に誇る日本画家、堂本印象
が描いた美しく生命感あふれるうさぎたちは、
12年前の卯年「切手趣味週間」の切手にもな
りました。写真はそれを記念して発行された
保存版の切手シートです。
幻想的な色彩・構図とリアルな筆致で描かれ
たこの絵、うずくまるうさぎの息づかいや、
草を踏むかすかな音まで聞こえてきそう。印
象がうさぎにむけた視線のあたたかさを感じ
ることができる魅力的な作品です。
残念ながら、今年の卯年記念企画は、なにも
なかったそうですが、『兎春野に遊ぶ』の絵
京都府立堂本印象美術館で見ることができ
ます( ※展示の変更などで見られない場合も
あるかもしれませんので、事前にお問い合わ
せください)。印象自ら建築デザインを手が
けた、モダンでユニークな外観を持つ同美術
館は、金閣寺から龍安寺、御室の仁和寺へ続
く「きぬかけの路」に あります。通りをはさ
んだ向かい側には立命館大学のキャンパス。
市街地の喧噪から離れてゆったり非日常に浸
れるロケーションも、うさぎウォッチングに
ぴったりなのです。

▼京都府立堂本印象美術館ホームページ
http://www2.ocn.ne.jp/~domoto/du3.jpg
※ 絵画『兎春野に遊ぶ』の版権は京都府堂本印象美術館が
所有しています。

(!)このサイトの企画および、画像・文章などのデータは、
 森うさぎの著作物です。
 無断転用は禁止します。必ず事前にお問い合わせください。


にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ情報へ
にほんブログ村
------------------------------------------------------------------------------------------------

生誕120年記念 堂本印象画集

生誕120年記念 堂本印象画集

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 青幻舎
  • 発売日: 2011/01/20
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。