*八大神社の卯みくじ [社寺のうさぎ]

0626e.jpg0626b.jpg0626c.jpg

八大神社の十二支(卯)おみくじは可愛い!と聞いていたのですが(写真上・中央)。
先日ようやく検証に行くことができました。くるくる巻いたおみくじの小さな筒を大事に守っているかのような、木彫りのうさぎ根付け。手彫りらしく、1点1点、顔やからだつきがちがいます。

0626a.jpgわたしが選んだのはこのコ。
どこか所在なさげにも、寂し
そうにも見える表情に惹かれ
ました。ちょっとミスマッチ
な蛍光ピンクのストラップも
可愛い。
ところで八大神社といえば、
吉川英治の小説『宮本武蔵』
の舞台となったことでもよく
知られています。
「一乗寺下り松」と呼ばれる
この一帯は、若き日の武蔵が
吉岡一門と決闘した場所とさ
れ、今もその碑や四代目の松
(写真上・左)が参道に立っ
ています。

そんな男のロマンあふれる、武蔵ファンの聖地に、「可愛い」がはびこっていいのでしょうか(笑)。
いつもは武蔵にちなんだ勝運祈願の絵馬が並ぶ本殿にも、今年は可愛い卯年の絵馬がいっぱいです(写真上
・右)。12年に1度のことだもの。許してもらいましょうね。
うさぎ好きにとっては、今年のうちにぜひ詣でておきたいところ。近隣には詩仙堂、圓光寺といった名刹もあります。車で行くなら、さらに先の山頂に建つ(交通安全、自動車祈祷で有名な)狸谷不動院にもぜひ。

そして一乗寺うさぎ狩りのもうひとつのお楽しみ。和菓子処「一乗寺中谷」さんの豆乳プリン。
器は何種類かあり、時期によっても変わるそうですが、こんなうさぎ柄に出逢えればラッキー。
店内でほっこりお茶しながらいただくこともできます。

0626f.jpg0626g.jpg










持ち帰った器を洗って伏せると、
思いがけず底に「福」の字が。


 ▼ 八大神社ホームページ
 http://www.hatidai-jinja.com/index.html


にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ情報へ
にほんブログ村

------------------------------------------------------------------------------------------------
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

とみっち

木彫りのものって味があっていいですね^^
でももうちょっと耳とか丁寧に塗って欲しいかも^^;
一乗寺はよく行くので今度機会があったら立ち寄ってみますね♪
by とみっち (2011-06-30 12:56) 

森うさぎ

*とみっちさん
コメントありがとうございます。

>でももうちょっと耳とか丁寧に塗って欲しいかも^^;

シ〜ッ!痛いとこつかれました(笑)。
選んでも、どの個体もだいたいこのクオリティ。おそらく海外製かと…。
一乗寺は京の新旧が交わるいいところですよね。もう少し涼しくなったらまた行ってみてください。
by 森うさぎ (2011-06-30 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。