*「うさぎ駅長 もっちぃがゆく!」(写真/藤本雅秋) [うさぎの本]

          
今年はじめにテレビや雑誌でよく紹介された、山形鉄道・フラワー長井線宮内駅の「うさぎ駅長」。
「東北の人気No.1“鉄ドル”(帯文より)」もっちぃの写真集が6月24日に発売されました。

かねてから気になっていた、うさぎ駅長もっちぃ。
会いに行きたし、山形は遠し……という、全国のうさぎ好きにうれしい1冊です。これを見れば、もっちぃの可愛さはもちろん、うさぎ駅長誕生の経緯、うさぎ駅長とうさぎ駅員たちの毎日のお仕事、うさぎ駅長のプライベートなど、不思議可愛い「うさぎ駅長」の全貌が明らかに。「わだすの働きっぷりを見でね!」と全編東北弁で語りかけてくれるもっちぃのセリフを読みつつ、ローカルな魅力あふれる長井線各駅の写真を見ていると、まるで会いに行ったみたいな気分になれます。

しかしこの「うさぎ駅長」、卯年にちなんだ話題づくりではなかったんですね。
本書の「もっちぃヒストリー」が非常に興味深い。山形鉄道は1988年、旧国鉄路線の第3セクターとして開業したそうです。しかし1990年頃には少子化などによる乗客減少から経営難に。2008年末になって会社を一新し、社長を公募することを発表。2009年に就任した現在の社長さんは、公募で熱意を買われた旅行代理店出身の方だそうです。そして翌年の2010年8月、うさぎ駅長を採用。沿線に「白兎駅」と「幸せを呼ぶ三羽のうさぎ伝説」を持つ熊野大社があることから、「うさぎとゆかりの深い沿線」として多くの人に親しんでもらえるように。
この「うさぎ駅長」のアイデア、じつは同年の春に入社したばかりの新入女性社員によるものでした。
農業高校出身で牧場勤務経験もある動物好きの彼女は、面接で「駅にミニ動物園をつくりたい」というユニ
ークな企画を語り、その発想力と経験を買われて採用されたそうです。
「うさぎ駅長」誕生のヒストリーはおとぎ話なんかじゃなく、ちょっとした「プロジェクトX」だったんですね。

【記事の参考にさせていただいたサイト】
▼山形鉄道ホームページ
http://www.flower-liner.jp/index.html

(!)このサイトの企画および、画像・文章などのデータは、森うさぎの著作物です。
 無断転用は禁止します。必ず事前にお問い合わせください。


にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ情報へ
にほんブログ村

------------------------------------------------------------------------------------------------

うさぎ駅長もっちぃがゆく!

うさぎ駅長もっちぃがゆく!

  • 出版社/メーカー: マガジンランド
  • 発売日: 2011/06/25
  • メディア: 大型本


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

めりっさ

駅長さんに会ってみたいです~!!
by めりっさ (2011-07-02 19:25) 

森うさぎ

*めりっささん
コメントありがとうございます。
会ってみたいですね!
ちなみに、うさぎ駅長はTwitterもしておられますよ。
by 森うさぎ (2011-07-06 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。